PMS(月経前症候群)の悩み・原因・解決サイトについて

生理前になると必ず体調不良やイライラしてします。憂うつな気分になってしまう。また疲れやすい、めまいがするなど、身体の症状から精神的な症状などたくさんの症状が起る病気がPMS(月経前症候群)です。

知られているようでなかなか知られていないPMS(月経前症候群)。世界の女性90%以上がこのPMS(月経前症候群)であるとも言われています。

生理がはじまると体調も改善していくので、気のせいと思ったり、風邪だったかなと思ったりする場合があり、なかなかPMS(月経前症候群)とは思わないようです。

また、若年更年期障害と思われてしまうこともあるようで、しかし、実際には若年更年期障害といわれる病気はないそうです・・・でも、こんなに症状が似ているのに、何故?と思われる方もいるかもしれないですが、そのような場合は、是非時間を作って参考資料を読んでいただきたいと思います。

最後にPMS(月経前症候群)と解っていてもなかなか改善する方法を見つけるのが難し病気でもあります。PMSの情報としては少ないと思いますが、何らかのお役に立てれば幸いと思います。

PMSかもしれない・・

毎月の月経に辛い思いをしている女性の方はたくさんおられると思います。長年付き合っていかなくてはならない月経なので、慣れるしかない・・・そのうち楽になってくれたら・・・と思っているかもしれないです。

月経(生理)前後には女性ホルモンのバランスがとても不安定です。女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと体調がすぐれなかったり、生理痛がひどかったり、イライラしたりするなどいろいろな症状がでてきます。

しかし、これが毎月、月経(生理)前にあり、生理が始まるとスパッと解消するようであれば、PMS(月経前症候群)の疑いがあると思われます。PMS(月経前症候群)の原因は千差万別です。そんなPMSでも必ず当てはまるのが生理前に始まり、生理後に良くなることです。

月経前症候群対策サプリ



PMSとカンジタ症

性病の一つと思われているカンジタ症と言われる病気があります。カンジタ症になると膣内に炎症や陰部のかゆみなどが出てきます。このカンジタ症は「カンジタ菌」といわれる「真菌(カビの一種)」が原因です。

このカンジタ菌がPMSに関係しているのではないかということが、リネヤ・ハーンの「PMSを知ってますか?」で書かれてました。

これは、とても興味深くPMS(月経前症候群)の改善になるかもと感じてます。詳しくはPMSとカンジタで!!


PMS(月経前症候群)の基礎情報記事一覧

PMSの参考資料

当サイトは下記の参考資料を元に制作させて頂きました。

参考資料

 PMS(月経前症候群)とうまくつきあう 著者:丸本 百合子
 PMSを知ってますか?        著者:リネヤ・ハーン
 PMSを知ってますか?        著者:木村 もちこ
 PMS(月経前症候群)と女性のからだ  著者:池下 育子


PMSなどに関係する記事